Suitable Diary

ARTICLE PAGE

in PC環境

SSD容量アップ

-0 COMMENT
cdora.jpg

最近PCのSSDの残量がやばいことになっていました。
このPC自体2012年から使っているので5年も前のSSDであれば120GBは十分だったのですが、
このご時勢では小さすぎると。。。
読み込みを早くするためにPSO2のアプリデータをSSDにつっこんでいるので仕方ないのですが、
常に空き容量が5~10GBを行ったりきたり・・・!
そろそろ無駄なファイルを消すことも出来なくなってきたので、思い切って新調することに!


20170423193751_p2.png

買ってきましたSSD!
520GBで2万円弱ってかなり安くなりましたね!
私、実は半導体関連のところで働いているのですが、最近 3D NANDフラッシュメモリ向けってことでものすごい忙しいのです。
その忙しさによりフラッシュメモリの塊であるSSDも安くなっているので、感慨深いですね・・・!

しかしSSDにはOSやらなんやらが入っているので引越しがめんどくさいもの。
過去にやったときはやり方がよくわからなくて、クリーンインストールしたような・・・
でも今はこんな便利なものがありました。

20170423193750_p1.png

HDD/SSD引越キット!
これがあれば記憶媒体のシステムデータごと完全コピーをすることができるので、
SSD換装作業がものすごく楽に!
今回引越しを行った際も作業開始から動作確認まで1時間切るこような時間でできました。

idoo.png

付属ソフトの画面はこんな感じ。
コピー自体は30分程度でおわりました。
しかしそのあとに行う実際の換装の際にPCの中を掃除したこと、
そしてそのあとのBIOS設定に時間がかかってしまいました。
(中の人は英語力が中学生以下のレベルな為、BIOS設定をほぼカンに頼ることしか出来ませんでした・・・)


cdoraup.jpg

そんなこんなで無事容量も増え、しばらくは容量を気にせずにいろいろ出来るようになりました!

あとはグラフィックボードを現在のGTX950からGTX1060あたりに変えたいとは思っていますが、
今やっているPSO2であれば現状の環境でも十分に動いているので、そこまでする意味あるかなー
でも超快適な環境でプレイっていうのも捨てがたい・・・!
と、こんな感じでお悩み中です。
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment